SSブログ

レシピ作りで悩むこと [イーストのパン作り]

『ふわふわパンダのパン教室』は
初心者から中級者まで幅広い顔ぶれ

皆んなが楽しめることを考慮して
毎回レシピを2種類考えてます。

レシピを考えるうえで絶対譲れないのは、
私が『こんなパンが食べたい』
と思えるパンであること!



レシピが固まるまで悩みは尽きません。
なかなかきまらないときには
途中で逃げ出したくなってくる
朝から晩までレシピのことで頭がいっぱい
仕事中も妄想にふけってしまう(^^;)



今年最初のパン教室は
寒い季節ならではの難課題
デニッシュとクロワッサン

自分自身が苦手なのに
人に教えられるの?
まずここからスタート(^。^;)

逆に言えば、私でも失敗することなく
作れるレシピにすればいいのね

ということで、試行錯誤の結果
イチゴデニッシュとミニクロワッサン
レシピ完成!


rps20150120_152830.jpg
イチゴデニッシュは、渾身の作デス!


rps20150123_085000.jpg
電子レンジで簡単に作れる
カスタードクリームを載せて



rps20150123_085037.jpg
仕上げに手作りベリージャムと
イチゴを飾ったら、女子大喜びの
ビジャアル系デニッシュ完成


当日の様子は、また次回(^_^)b

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

ミーミー

レシピ!
 考える方(先生)は尊敬します
 レシピは命よね

 私など習ったのを段々と少し自分流にもしますが
 基本は先生のレシピです

 こんなの考えられるなんてすばらしい(^^)/
 流石です いつも尊敬しています!
 有難う 作れないけども見るだけでも気持ちが豊かになります
by ミーミー (2015-01-26 16:43) 

母ちゃん

イチゴだと華やかなデニッシュになりますね~♪ 以前どこかのパン屋さんでこんなのを売っていましたが、薄切りイチゴだったので、こんなイチゴだと嬉しいです(^^)
by 母ちゃん (2015-01-26 20:30) 

みち

ふんわり、春の香りが漂ってきそうです♪
レシピ考えるの、大変ですね。でも、楽しいですよね。私も
ふと、仕事中に、こーすればいいじゃない?って思いつくことが
多々あって、、、陶芸教室の先生にお話しすると、笑われます^^;
by みち (2015-01-27 00:21) 

assimane

美味しそうですね。
ぼくも作ってみたいな。
by assimane (2015-01-27 09:20) 

おふう♪

冬はデニッシュ・クロワッサンの季節ですね。
成形もかわいくて、
喜ばれること間違いなしです。

by おふう♪ (2015-01-27 21:12) 

ぐん

素敵ないちごデニッシュですね?♪
食べた?い?

さすがです、YOUさん!
何かを作り出し、周囲に発信していける方を本当に尊敬します(*^^*)

今自分はいろんなことを模索中です^^;

パン作りはゆっくりペースですが、楽しんでいきたいです♪
by ぐん (2015-01-28 07:47) 

nachic

美味しそう!
寒い時期は特にクロワッサンが食べたくなりますよね。
by nachic (2015-01-30 12:15) 

YOU

◆ミーミーさま
私も習ったレシピを元に
考えることが多いです。
思い付きでアレンジしたり
いくつかのレシピの
いいとこ取りだったりです。
でも、試作を何度も繰り返して
落ち着くまで結構時間がかかります
by YOU (2015-02-03 09:22) 

YOU

◆母ちゃんさま
イチゴが載ると華やかで
可愛いですよね
沢山載せたくなっちゃうんですが
盛りすぎると美味しいけど
可愛くなくなってしまいます。
そこが悩ましい(^^ゞ
by YOU (2015-02-03 09:27) 

YOU

◆みちさま
仕事中、入浴中、トイレ中、、、
何かしてるときに閃くことが多い
そんな気がしてましたが
みちさんもでしたか!(^。^;)
by YOU (2015-02-03 09:31) 

YOU

◆assimane さま
ありがとうございます!
一緒に作りましょう♪

by YOU (2015-02-03 18:24) 

YOU

◆おふう♪さま
ありがとうございます♪
見た目が可愛いと多少形が
悪くても気にならないんですよ
皆さん大喜びしてくれました。
by YOU (2015-02-03 18:28) 

YOU

◆ぐんさま
ありがとうございます!
もう~、ぐんちゃんったら
誉め上手なんだからぁ
照れるじゃないですか(^^ゞ
by YOU (2015-02-03 18:30) 

YOU

◆nachic さま
そうなんですよね
寒いとバターたっぷり
濃厚なものが美味しく感じる。
冬眠するクマと同じなのかな?
冬太り気をつけなくちゃ(^^;)
by YOU (2015-02-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。