SSブログ

栗の渋皮煮あんパン [イーストのパン作り]

お正月の買い物でこの季節には珍しい
大粒の栗発見!
しかも、売れ残りで半額になってました。

rps20150201_190818.jpg
衝動買いした後、しばらく放置してしまい
勿体ないので渋皮煮を作ってみました。


何個かはそのまま食べて
残りは、いつか作ってみたかった
渋皮煮の入ったあんパンにしました。


rps20150201_190914.jpg
北海道物産展で買った大納言を
のんびりコトコト煮込んで、
塩を利かせた粒塩アンにしたものが
冷凍保存してありました。



rps20150201_190936.jpg
栗を粒塩アンで包みます。
贅沢だぁ~(笑)


rps20150201_191001.jpg
イースト使いですが、
よく伸びる生地を作り
大きなアンコ玉を包み込みます。



rps20150201_191020.jpg
おにぎり形に成形して二次発酵


rps20150201_191042.jpg
スケッパーを上手く使って
綴じ目部分にケシの実を貼り付けます。


rps20150201_191253.jpg
200℃のオーブンで、14分焼いたら
こんがり栗あんパンの出来上がり


rps20150201_191508.jpg
断面はこんな感じ


トータル制作日数
アンコ作り 2日
渋皮煮作り 3日
あんパン作り 1日

この栗あんパン美味しいです。
でも、手前をかけた割には
普通に美味しいだけ(^^;)

柔らかい渋皮煮は
アンコと同化して
栗を主張しないんです。

アンコに負けてるって
ことなんですね
期待感大きかっただけに
ちょっとがっかり!

あんパンに入れる栗は、
普通のホクホクした
甘露煮が向いている
ってことが分かりました。

でも、美味しかったから
まぁいいか(^^ゞ

nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

pomme

可愛いですね、栗の形が!
by pomme (2015-02-02 16:31) 

ami

和菓子みたい!!
渋皮煮が負けるなんて きっと大納言の味が良すぎたのかも☆
by ami (2015-02-02 16:48) 

母ちゃん

本当に可愛い栗饅頭みたいですね~。いい照りです♪ 

私も渋皮煮初めて作って、シュトーレンに入れてみたんです。でも本当に負けました・・・。
去年は甘露煮だったので、いけるか?って挑戦してみたんですが、渋皮煮はそのままいただくのが一番と悟りました(^^)
by 母ちゃん (2015-02-02 20:20) 

おふう♪

栗の形がかわいいです。ほんとの栗みたい。

by おふう♪ (2015-02-02 20:54) 

nachic

私も、チョコレートと合わせてみたら、渋皮煮よりもマロングラッセの方が、相性がよかったです。糖度のバランスって、大事ですよね。
でも、小豆が美味しく煮えたっていうのは、自慢していいと思いますよ。手間がかかっていて、すごいです。
by nachic (2015-02-02 23:31) 

kotobukimaru

贅沢な餡パン!!!
そして形が可愛いこと!
凄いなぁ。

栗がちょっと隠れたって、美味しければ問題ないですよ~♪
by kotobukimaru (2015-02-03 11:33) 

パン弟子

きゃー美味しそう?私も食べたかったですぅ(^○^)
by パン弟子 (2015-02-04 21:44) 

パン弟子

絵文字が文字化けして?ハテナになってました。。。
美味しそう!!と書きたかったのです。念のため訂正書き込みをしましたo(^_^)oごめんなさい
by パン弟子 (2015-02-04 21:48) 

luces

手間が掛かっていますね
栗もアンコも美味しいという事は素晴らしいです。
by luces (2015-02-07 21:32) 

ぐん

とっても手のこんだ高級栗あんぱんですね~♪
コロンとした栗の形がとってもかわいい(●^o^●)
私も食べたーい!!


by ぐん (2015-02-08 06:47) 

YOU

◆pommeさま
ありがとうございます!
ちょっとイビツなんですが
その方がリアル栗っぽくなりました♪

by YOU (2015-02-08 09:30) 

YOU

◆ami さま
そっかぁ、大納言じゃなくて
もっとあっさりした安い小豆?にすれば
違う結果になったかも?!
by YOU (2015-02-08 09:32) 

YOU

◆母ちゃんさま
シュトーレンに渋皮煮って
聞くだけで美味しそうなのに
やっぱり負けちゃうんですね
残った渋皮煮は、そのまま食べます。(^^;)
by YOU (2015-02-08 09:35) 

YOU

◆おふう♪さま
イビツなところが可愛いんです。
綴じ目の凸凹にケシの実をつけたので
更にリアルです。(笑)
by YOU (2015-02-08 09:39) 

YOU

◆nachic さま
わ~い、小豆美味しいのは
自慢していいのですね♪
嬉しいなぁ
何よりもnachic さんに誉めて貰えるのが
一番嬉しいです。(*^_^*)

by YOU (2015-02-08 09:44) 

YOU

◆kotobukimaru さま
材料費はたいしたことないけど
手前と時間はかけているので
贅沢ですよね
手作りってこういうところが
醍醐味ですね!
by YOU (2015-02-08 09:47) 

YOU

◆パン弟子さま
食べさせてあげた~い♪
by YOU (2015-02-08 09:48) 

YOU

◆luces さま
ありがとうございます(*^_^*)
一気に仕上げるのは大変なので
のんびり少しずつ煮詰めてます。
時間はかかるけど、意外と楽なんですよ♪
by YOU (2015-02-08 17:13) 

YOU

◆ぐんさま
栗の形が可愛いでしょ(^_^)b
おにぎり形の成形って
どうやるのがいいのでしょうねぇ?
意外と難しくて悩みました。
by YOU (2015-02-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。