SSブログ

自家製醤油作ってみます [食材・食べ物の話]

塩麹、醤油麹、レモン塩、手作り味噌
色々作ってきましたが、
ついに自家製醤油に挑戦!


rps20150208_091044.jpg
なーんて大袈裟に言ってみましたが、
これを混ぜるだけなんですけどね(^^ゞ



rps20150208_091103.jpg
瓶に『醤油の素』を入れて
水を入れて混ぜ合わせたら終了!



rps20150208_091122.jpg
あとは、カビさせないように
マメに攪拌するだけ

今のところ、納豆みたいな
発酵臭がしてます。



二年後に300ccの自家製醤油と
モロミができるそうです。
壮大な計画を遂行中です。(笑)

完成を報告する時まで
覚えている人いるかしら?
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

おふう♪

2年熟成しょうゆ、楽しみですね~。
ぜひ途中経過も教えてくださいね。
by おふう♪ (2015-02-08 14:58) 

ami

おっ 2年後ですかぁーー。。。
味噌を熟成させると下の方に醤油みたいな物が
出来ますが似たようなものかしら?
美味しい醤油が出来ますように。。
by ami (2015-02-08 16:08) 

io+

楽しそう♪
私も2年後、楽しみにしてます♪

by io+ (2015-02-08 23:28) 

りえぽん

手作りしょうゆ!!素敵ですね~( ´艸`)
2年後が楽しみですね♪
by りえぽん (2015-02-09 17:13) 

YOU

◆おふう♪さま
二週間ちかく過ぎて
納豆臭が変わりました。
発酵してるよい香りです
by YOU (2015-02-13 09:31) 

YOU

◆ami さま
味噌も溜まり醤油みたいなの
できますよね
貴重な200ccの醤油ですからねー
どんな味になるのか楽しみです♪
by YOU (2015-02-13 09:33) 

YOU

◆io+ さま
気長にのんびり待つ!
究極のスローフードですよね(^_^)b
by YOU (2015-02-13 09:35) 

YOU

◆りえぽんさま
カビさせないように
毎日フリフリしてますよ~!
だんだん愛おしくなってきました♪
by YOU (2015-02-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。