SSブログ

小さい春がやってきた [今日の出来事]

年明けに桜の盆栽を頂いた
珍しい桜の盆栽
どんな風に咲くのかな?


IMG_20150311_084904.jpg
楽しみにしていたのですが、
先週から咲き始めました。



IMG_20150311_084940.jpg
毎日少しづつ蕾が開く



IMG_20150311_085010.jpg
八重桜だったのね♪


IMG_20150311_085040.jpg
先週はまだこんな感じだったのに



IMG_20150311_085233.jpg
暖かい週末
一気に満開です。

窓辺の小さな春の訪れに
ふんわり心が華やぎます。



もう一つの春


IMG_20150311_084429.jpg
友人マサヨちゃん、
通勤途中でフキノトウを採る
とっても無邪気な大人です(笑)
本日の収穫戴きました。



IMG_20150311_084531.jpg
フキノトウと牡蠣のオリーブ炒めが
美味しいとのレイコちゃん情報をもとに
ガーリックを利かせて炒めてみます。


IMG_20150311_084825.jpg
菜花を炒めてお皿に敷いて
その上にフキノトウと牡蠣の
オリーブ炒めをどーん!

牡蠣の旨味が染み込んだフキノトウが
劇旨ぁ~っ
フキノトウと牡蠣を一緒に口に入れると
ほろ苦い風味が牡蠣の味を引き立てる

こりゃ最高の組み合わせです。
なんで今まで思いつかなかったんだろう
癖になりそうです。

菜の花も美味しいけど
フキノトウだけがいいかも

牡蠣画好きで苦いのが嫌いじゃない方
是非お試しください!

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

お茶屋

最近、牡蠣とほうれん草のオリーブ炒めにはまってたのですが・・・
フキノトウは これまた本当に美味しそうですね!!
やってみます☆
by お茶屋 (2015-03-12 13:33) 

nachic

面白い取り合わせですね。
牡蠣食べたい〜♪
by nachic (2015-03-12 15:28) 

ami

盆栽の八重桜。可憐で素敵です。
庭に植えるのは難しくても 盆栽なら身近で楽しめますね。
by ami (2015-03-12 21:21) 

みち

小さな幹にたっくさんの花をつけて、お見事ですね!
by みち (2015-03-12 22:29) 

lovin

八重桜、こんなにかわいい盆栽ってあるんですね。素敵。
そして、牡蠣とふきのとう!たしかにこの組み合わせってすごいかも。
やってみます~。
by lovin (2015-03-14 10:41) 

ミーミー

桜の盆栽 初めて見ました
 綺麗ですね 春!

 牡蠣とふきのとう 意外な組み合わせ 合うのね(^^)/
  
by ミーミー (2015-03-14 17:43) 

io+

まだ寒い日もあったりするけれど、確実に春は近づいてるのですね♪
by io+ (2015-03-15 22:40) 

kotobukimaru

盆栽、綺麗ですね~
桜の盆栽って珍しいけど、姿がいいですね~

僕も昨日採ってきたフキノトウを天ぷらで食べましたが、
牡蠣と炒めるなんて初めて聞きました。
これはやってみないと!
by kotobukimaru (2015-03-17 11:51) 

YOU

◆お茶屋さま
フキノトウの野性味溢れる味と
牡蠣の濃厚な味わいが
お互いを引き立ててる感じです。
お試しください♪
by YOU (2015-03-18 08:35) 

YOU

◆nachic さま
牡蠣もそろそろ終盤ですよね
フキノトウと牡蠣が一緒に
手に入る季節って限られてるのが
ちょっと残念です。

by YOU (2015-03-18 08:38) 

YOU

◆ami さま
上手に育ててまた来年も
咲かせたいですね
夏を越すのが課題かなぁ?(^^;)
by YOU (2015-03-18 08:40) 

YOU

◆みちさま
思った以上にキレイに咲いたので
ビックリしました。
でも、部屋が華やかになって
嬉しいですね♪
by YOU (2015-03-18 08:48) 

YOU

◆lovin さま
ガーリック利かせて軽く塩胡椒
さっと炒めて出来上がりです。
グラタン皿に並べてオーブン焼きでも
ジューシーで美味しかったです。
by YOU (2015-03-18 08:55) 

YOU

◆ミーミーさま
少しずつ春が近づいてますね
庭の杏の木も蕾が膨らんできました。
もうすぐ花見の季節ですね
by YOU (2015-03-18 09:01) 

YOU

◆io+ さま
もうすぐ本格的な春ですね
春のパン作ってみたい。
レシピ考えなくちゃ(^_^)b
by YOU (2015-03-18 09:03) 

YOU

◆kotobukimaru さま
フキノトウと牡蠣
壽丸さんのツボにハマる味だと
思うんです!
春が来たら是非お試しください♪
by YOU (2015-03-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。