SSブログ

ふわふわパンダ!のパン教室 2015 [イーストのパン作り]

モタモタしていて記事アップが
遅くなってしまいました。
2015年初回のふわふわパンダのパン教室
1月24日に開催しました。

IMG_20150305_091241.jpg
朝10時前にキッチンスタジオ入り


IMG_20150305_091507.jpg
台車でに山盛り運び込んだ
大量の荷物を降ろして準備開始

今回もマサヨちゃんが
早く来て手伝ってくれました。
いつもありがとー(^_^)/


IMG_20150306_093719.jpg
まずは、まかないランチ作り
7名分です。

こう見えて私、料理好きなので、
たくさん作るの楽しいんです♪

IMG_20150305_091540.jpg
休憩のお茶菓子も作ります。
nachic さに教えてもらった
ノルマンディータルト
買い過ぎてしまった紅玉が
大量消費できた(笑)


IMG_20150305_091607.jpg
この日のランチは、パエリアと
手作りツナのサラダ

IMG_20150305_091634.jpg
おやつのタルトも焼き上がって
メンバーも揃いました。


IMG_20150305_091657.jpg
パエリアを取り分けて
ランチの準備完了



IMG_20150305_091717.jpg
一人前、こんな感じです。
手作りツナ、缶詰めより美味しい
パエリア美味しい
って、喜んで食べてくれる皆んなを見て
私も嬉しいよぉ(^_^)


この日のパンメニューはイチゴデニッシュ
時間のかかる折り込み生地ですから
食べ終わったらすぐ作業開始!


IMG_20150305_091742.jpg
順調に折り込み生地が出来上がり
成形までいくと、一安心


IMG_20150305_091847.jpg
寒い中、暖房切っての作業は
皆さんお疲れ様でした。


IMG_20150305_091914.jpg
レンジでお手軽カスタードクリームをつくり
生地に載せて焼きます。


IMG_20150305_091937.jpg
焼き上がったら、我が家のブルーベリーと
ラズベリーで作ったコンフィチュールと
イチゴをトッピング



IMG_20150305_092020.jpg
皆さん上手に出来ました。



IMG_20150305_092038.jpg
難しい折り込み生地なのに
油が溶け出すこともなく
6名全員、無事焼き上がりました。
嬉しいなぁ~


IMG_20150305_092101.jpg
おやつも食べて貰って
美味しいと大好評
さすがnachic さんのレシピは
間違いないです。


IMG_20150305_092148.jpg
崩れないように
箱詰めしてお持ち帰り

途中折り込みで苦労した人も
この焼き上がりのビジュアルに
大喜びしてくれました。

皆んなの笑顔を見ると
1日の疲れも吹き飛んでしまいます。
また次回、楽しくパン作りしましょうね








nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

お茶屋

パンはもちろんのこと・・・
まかないランチも めっちゃおいしそーーです!
by お茶屋 (2015-03-06 17:01) 

nachic

豪華ですね!
準備が大変だったでしょうね。
レシピ活用してくださって、嬉しいです(^^)。
by nachic (2015-03-06 20:20) 

ぐん

素敵なお教室ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
デニッシュもさることながら
まかないのパエリアと紅玉のタルト♪
私も参加させてくださーい!!
と画像に話しかけちゃいました^^
by ぐん (2015-03-07 10:26) 

母ちゃん

ランチはなんて豪華でしょう! これだけ準備されて、本当にご苦労様でした。皆さん大満足ですね(^^)
by 母ちゃん (2015-03-07 11:46) 

ami

レッスンお疲れ様でした。

まかないランチは早くからお手伝いをして下さる
方へのランチですか?それとも生徒さん皆さんのランチ?
豪華版ランチ付きレッスンを習える生徒さんがうらやましいわ。
by ami (2015-03-07 14:05) 

おふう♪

ランチ&デザート付パン教室。
ほんとに素敵です。
準備が大変でしょうけど、
ぜひぜひ続けてくださいね。
by おふう♪ (2015-03-07 15:11) 

luces

折り込み生地の台作りは工作ぽくて楽しそうです。
by luces (2015-03-07 21:31) 

io+

楽しそう♪
ランチもボリューム満点、美味しそうです。
by io+ (2015-03-09 08:56) 

YOU

◆お茶屋さま
ありがとうございます
今度まかない食べにきてください♪
by YOU (2015-03-12 08:53) 

YOU

◆nachic さま
パエリアもアップルタルトも
美味しいって皆んな大喜び!
nachic さんのお陰です(≧▽≦)
by YOU (2015-03-12 08:57) 

YOU

◆ぐんさま
なんちゃってパン教室ですが
いつも大盤振る舞いしてます。
ぜひ覗きに来てください。
ついでに講師もお願いしま~す(笑)
by YOU (2015-03-12 08:59) 

YOU

◆母ちゃんさま
食いしん坊の集まりなので
とっても喜んでくれて
作り甲斐があるんです♪
by YOU (2015-03-12 09:00) 

YOU

◆ami さま
お手伝いを募集するときに
ランチご馳走するよって書くと
ほとんどフルメンバーが手伝いに
きてくれます。
なので、皆んなのランチです。(笑)
by YOU (2015-03-12 19:48) 

YOU

◆おふう♪さま
はい!来てくれる人が居る限り
頑張って続けていきたいです。(^_^)v

by YOU (2015-03-12 19:50) 

YOU

◆Luces さま
折り込み生地作りって
面白いですよね
ホント工作みたい。
本格的に暖かくなる前に
もう一度作りたいです。
by YOU (2015-03-12 19:56) 

YOU

◆io+ さま
私が作るとつい大盛りに
なってしまうんですよ~
ボリューム有り過ぎかも(^^;)
by YOU (2015-03-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。