SSブログ

ぐんさんのお家に遊びに行きました [クッキング]

バレンタイン翌日
友チョコを持って出掛けたのは
千葉の在住のぐんさんのおうち


またまたみーちゃんのダンナさまの
車に載せて頂きました。
早朝から、本当にありがとうございます。


今回の、メインイベントは
イチゴ大福作り♪


DSC_4861.jpg
自宅から餅つき機持参で
手際よくイチゴ大福を作り始める
みーちゃんご夫妻


DSC_4867.jpg
手を動かしながら、口も動かす!
夫婦漫才のネタより面白い♪
絶妙な掛け合いです。

私とぐんさんは大笑いしながら
エンターテイメントを見学(笑)


DSC_4870.jpg
大福に合わせるイチゴは
別名『イチゴ姫』のぐんさんが
イチゴ大福にぴったりなイチゴを
準備してくれました。
でも、名前忘れた(^^;)


IMG_20150302_201721.jpg
ぐんさんの裏巻き寿司とスープ
私のオイルサーディンカナッペで
楽しくランチタイム


DSC_4881.jpg
テーブルセッティングも
ぐんさんのこだわり
センスの良い人が羨ましいなぁ♪


IMG_20150302_203505.jpg
イチゴ大福は、みーちゃんが
作ってくれた粒あんが
柔らかいお餅とちょうどよい感じ

イチゴの酸味でさっぱりとして
お寿司でお腹いっぱいなのに、
ペロリと平らげちゃいました。
別腹、別腹♪



IMG_20150302_091111.jpg
その後、自家製酵母の
イチゴスコーンの作り方を
教えて頂きました。



IMG_20150302_085915.jpg
セミドライイチゴも手作り
しっとりして優しいお味
こんなスコーン大好きです。



IMG_20150302_090859.jpg
お二人から素敵なバースデープレゼントまで
頂いてしまいました。

IMG_20150302_090846.jpg
私が『14日は誕生日なの』なんて、
言ってしまったものだから
気を遣わせてしまってゴメンナサイ

でも、サプライズプレゼント
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


IMG_20150303_091257.jpg
お持ち帰りのスコーン生地は、
5日も熟成させてしまいましたが、
さすがぐんさんの酵母!
軽いさっくりした食感で
イチゴのプチプチが楽しい
美味しいスコーンになりました。

ぐんさん、みーちゃん楽しいイベント
ありがとうございました(^_^)/

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

nachic

苺大福も苺スコーンも、美味しそう!
お誕生日おめでとうございました。
私もYOUさんと同じ星座!ひとつ女を磨きましたわ(^^;)ほほ
by nachic (2015-03-03 19:41) 

おふう♪

苺大福、市販のより大きそうで、
食べ応えありですね。
読んでるだけで、楽しそうなのが伝わってきます。

by おふう♪ (2015-03-03 20:57) 

ami

うわぁー美味しそう
by ami (2015-03-03 21:23) 

みち

イチゴは和でも洋でも美味しく頂けますね^^
とっても美味しそうです♪
by みち (2015-03-04 00:17) 

ミーミー


どれも素晴らしく綺麗で
おいしそう(プロですねえ)

  さりげなくのプレゼント 嬉しい物ですね 
by ミーミー (2015-03-04 16:41) 

母ちゃん

包んでないイチゴ大福もかわいいですね~♪ どれも力作揃いでおいしそう(^^)
by 母ちゃん (2015-03-04 17:35) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます
そうそう、また女磨いちゃいました。
もう磨き過ぎてピカピカ
というかカピカピ(笑)

by YOU (2015-03-06 13:20) 

YOU

◆おふう♪さま
ガッツリ食べでのある
大福なんですが、甘さ控えめの
あんことイチゴの爽やかさで
ペロリといけます(^_^)b
by YOU (2015-03-06 13:21) 

YOU

◆ami さま
美味しかったです♪
求肥じゃない大福は
出来たてが美味しいですよね
by YOU (2015-03-06 13:24) 

YOU

◆みちさま
このイチゴ、酸味と甘さの
バランスが絶妙でした。
そのまま食べても美味しいし
甘いものにあわせても最高です!
でも、名前が思い出せない(^^;)
by YOU (2015-03-06 13:29) 

YOU

◆ミーミーさま
みんなでワイワイ料理するの
楽しいてすよね
女子会はこれが一番
盛り上がります
by YOU (2015-03-06 13:31) 

YOU

◆母ちゃん さま
包んでないと、ついイチゴだけ
食べてしまうのがたまに瑕
イチゴがたくさんあったので
お代わりしちゃいました♪
by YOU (2015-03-06 13:32) 

たぬぽ

誕生日おめでとうございます。(^。^)
美味しそうなお菓子とプレゼントでうらやましいです~。
私も今月誕生日なんですけどね~、誰か何かくれるかな?(^_^;)
by たぬぽ (2015-03-06 23:21) 

ぐん

YOUさん、先日は楽しい時間を
ありがとうございました♪
いちご大福用に選んだいちごは
『ふさのか』という千葉県産
のいちごでした(*^o^*)
つきたてのお餅で作ったいちご大福は
お餅も餡もいちごも全ての美味しさ
が堪能できた贅沢な逸品でしたね^^
手作りの美味しさを改めて実感♪
by ぐん (2015-03-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。