SSブログ

nachicさんのお料理教室  2月といえば [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
2015年最初のレッスンは
2月と言えばチョコレートですよね
ショコラオランジュ

そして、始めて聞く名前の
コンベルサッション
どんなお菓子かんだろう♪

まずは、コンベルサッションから作り始めます。

IMG_20150223_202925.jpg
生地を伸ばして、型に敷き込むんですが
その過程が楽しいんです。



IMG_20150223_203108.jpg
クリームを詰めて


IMG_20150223_203153.jpg
蓋を載せたら、麺棒で押し切る!
工作してるみたいで
おもしろぉ~い o(^o^)o



IMG_20150223_203231.jpg
レモンのアイシングでお化粧して
繊細な模様を作って


IMG_20150223_203350.jpg
焼き上がると、大胆にひび割れて
こんなに綺麗な模様になります。



IMG_20150223_203559.jpg
バレンタインにぴったりな
ショコラオランジュ


IMG_20150223_203619.jpg
可愛い一口サイズも作りました。


IMG_20150223_203704.jpg
サクサクのコンベルサッションと


IMG_20150223_203927.jpg
オレンジタップリのショコラ


IMG_20150223_203741.jpg
完成でーす


IMG_20150223_203803.jpg
ランチと一緒に、試食タイム


IMG_20150224_093149.jpg
ショコラオランジュは、
ビターなチョコレートにオレンジが
素敵に香る大人な感じのケーキです。

手作りオレンジの風味が絶妙で
豪華なビジュアルは、プレゼントにぴったり



バレンタイン当日
友チョコ用に作ってみました。

IMG_20150224_093241.jpg
材料と型は、nachicさんから
分けてもらったので、心配要らず♪


IMG_20150224_093349.jpg
オレンジ載せ過ぎちゃいましたが、
しっとりしてビターな生地と
オレンジの風味がベストマッチ!

プレゼントした友人
とっても喜んでくれました。(^_^)v

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ミーミー

本当にプロ級のお菓子(^◇^)

 素敵=== こんなの頂いたら感激です! 
by ミーミー (2015-02-26 07:18) 

母ちゃん

オレンジたっぷりで食べ応えのある姿ですよ~。 いいな~♪
by 母ちゃん (2015-02-26 19:23) 

nachic

わ〜♪YOUさんの友チョコは、オレンジスライスがた〜っぷりで、
嬉しくなっちゃうビジュアルですね!!!焼き加減もいい感じ!
by nachic (2015-02-27 20:47) 

ぐん

お友達です( ´ ▽ ` )ノ(笑)

お店で売っていてもおかしくないくらい素敵なショコラオランジュ[ぴかぴか(新しい)]

二人で大切にいただきました
ありがとうございました♪m(__)m
by ぐん (2015-03-02 15:22) 

YOU

◆ミーミーさま
お菓子は見た目も大切ですね
友人もとっても喜んでくれました!
by YOU (2015-03-03 19:31) 

YOU

◆母ちゃんさま
オレンジピール大好きなんです。
ついつい沢山入れたくなっちゃう(笑)
by YOU (2015-03-03 19:32) 

YOU

◆nachic さま
お出かけの手土産にジャストサイズ!
材料を頂いたお陰で、すぐ作れて
友人も喜んでくれました。
by YOU (2015-03-03 19:35) 

YOU

◆ぐんさま
楽しかったね~♪
ぐんさんのスコーンレシピ
美味しかったのでリピします。
でも、その前に酵母起こさなくちゃ(^^;)
by YOU (2015-03-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。