SSブログ

自家製醤油できました [食材・食べ物の話]

今から2年前の2月に
自家製醤油を仕込みました。
って言っても、もう誰も
覚えていらっしゃいませんよね(^^;)

普通は、半年から1年程度で
完成するらしいのですが
なぜか勘違いしてしまい
2年間の長期熟成(^^;)


仕込み時の記事はこちら


二度の引っ越し
暑い夏、梅雨時期のカビも
無事に乗り越えて
やっと生醤油が絞れました♪


IMG_20170117_150031.jpg
コーヒー用のドリッパーを使い
ゆっくり絞っていきます。

滴る生醤油の芳醇な香りが
部屋中に広がります。

途中で小さな漬物用の重りを載せて
圧をかけて絞ってみましたが
長い熟成期間で目減りして
当初の予定の300ccには届かず
200cc程度しか絞れませんでした。

IMG_20170117_150100.jpg
生醤油の香りが食欲をそそります
これだけでご飯食べられるかも

僅かな量なので火入れをせずに
このまま生醤油で楽しむことにしました。

搾りかすのもろみも絶品ですよ~♪
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

ami

きっとおいしいと思います
大切に楽しみたいですね
by ami (2017-01-19 10:24) 

kotobukimaru

見ていて(読んでいて)お腹が鳴りました。
お醤油まで手作り、凄い!
by kotobukimaru (2017-01-19 15:14) 

nachic

手作りのお醤油!!!しかも長期熟成?
絶対美味しいに違いありませんね。
もろきゅう、食べたい!
by nachic (2017-01-20 01:09) 

りえぽん

手作りのお醤油!!
おいしそーっ♡
香りもごちそうになりますね( *´艸`)
by りえぽん (2017-01-20 10:23) 

luces

醤油も手作り出来るんですね
濃厚な感じがします
by luces (2017-01-21 22:30) 

みち

お醤油も手作り出来ちゃうんですね!
美味しいでしょうね~。
by みち (2017-01-21 23:03) 

nicolas

これはすごい~!
これこそスローライフのスローフードですね~
絶対美味しいお醤油、何に使おうか迷っちゃいそうですね。
by nicolas (2017-01-24 20:43) 

YOU

◆ami さま
少しだけなので、あっという間に
なくなっちゃいました
また作ってみたいです
by YOU (2017-01-27 23:37) 

YOU

◆kotobukimaru さま
手作りと言っても
たまに混ぜるだけ
簡単なんですよ~♪


by YOU (2017-01-27 23:43) 

YOU

◆nachic さま
ほのかな甘味があって
マイルドなお醤油でした
モロキュー美味しかったです
by YOU (2017-01-27 23:46) 

YOU

◆りえぽん さま
とっても香りが良くて
このお醤油をちょっとかけると
料理が一味変わります♪
by YOU (2017-01-27 23:51) 

YOU

◆luces さま
材料を混ぜるだけのセットなので
簡単に楽しめますよ~♪
by YOU (2017-01-27 23:53) 

YOU

◆みち さま
簡単に醤油作りが楽しめる
セットになっているので
お勧めです。
もし見掛けたらお試しください
by YOU (2017-01-27 23:55) 

YOU

◆nicolas さま
冷や奴とほうれん草のおひたしに
ちょっと垂らして楽しみました。
甘味があって美味しいです。
by YOU (2017-01-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年女子会お茶碗と急須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。