SSブログ

手前味噌ですが。。。 [食材・食べ物の話]

手作り味噌の美味しさにはまり
麹屋さんから材料を仕入れて
2~3年毎に味噌造りをしています。


IMG_20170907_195353.jpg
今年1月
今回は米麹で作りました。
茹でて潰した大豆と
塩切りした麹をよく混ぜて
空気が入らないように
容器に詰めていきます。



IMG_20170907_195501.jpg
表面にラップして蓋をして、
北側ベランダの寒い場所で
半年寝かせます。


IMG_20170907_195617.jpg
5月の連休に様子を見たら
カビがすごかったので
汚れた部分を取り除いて
天地返しをしておきました。


IMG_20170907_195725.jpg
その後、カビは発生せず
きれいに仕上がりましたよ~♪


IMG_20170907_195755.jpg
全体を混ぜてムラをなくして
使う分だけ小分けにします。

残りは、またラップで表面を被い
樽のまま保管です。



IMG_20170910_182842.jpg
出来たて新味噌で
エシャロット

これだけでご馳走です♪
手前味噌でスミマセン(^^;)

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

りえぽん

エシャロットに味噌、美味しいんですよね~
しかも自家製の味噌でなんて、、、
手間を掛けた分、一層美味しさが増しますね♪
by りえぽん (2017-09-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。