SSブログ

オリーブの木 [食材・食べ物の話]

2年くらい前から自宅ベランダで
オリーブの鉢植えを育ててます。


IMG_20171018_181757.jpg
ヒョロヒョロの苗木が
少し大きく育って
今年の春、花が咲きました。
こんな花なんですね


IMG_20171018_181714.jpg
1本だけだと結実しないと
聞いてましたが、花が終わった後
こんな姿になりました。



IMG_20171018_182005.jpg
その後、ほとんどの実は
落ちてしまいましたが
根性ある実は残っています。


IMG_20171018_181904.jpg
残った実は、数を減らしながらも
育ち続けます。
もしかして?
オリーブの実が収穫出来る?
ちょっと期待しちゃいます


IMG_20171018_182130.jpg
秋の気配とともに
少し色付き始めました。

IMG_20171023_093354.jpg
今はこんな色合いですが
収穫のタイミングが解りません。



ネット検索で調べてみると
オリーブの実はアクがスゴくて
時間をかけてアク抜きをしないと
食べられないらしいです。


収穫出来そうな実は
たった10粒程度
さて、どうしたものか。。。
悩んでます(^^;)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

へー、オリーブの花ってこういうのなんでやすね。
アク抜きが大変なのでやすね。
その後、煮るのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 13:59) 

りえぽん

オリーブの花、初めて見ました~
可憐な感じがカワイイですね♪
あく抜きが大変なことも初耳です(◎_◎;)
これからオリーブを頂くときは、もっと敬って食べます~(笑)
by りえぽん (2017-10-31 09:33) 

YOU

◆ボンボチボチ さま
キンモクセイの花に
似ていますよね
収穫した実は
只今アク抜き中です

by YOU (2017-11-19 10:45) 

YOU

◆りえぽん さま
オリーブのアク抜きが大変なの
私も初めて知りました。
確かにパクパク食べたら
申し訳ないですね 笑
by YOU (2017-11-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。