SSブログ

ザワークラウトを作ってみました [クッキング]

減農薬キャベツが手に入ったので
ザワークラウトを作ってみました。

キャベツの酢漬けではなくて
ちゃんと発酵させた
本場っぽいザワークラウトを
造ってみたかったんです。



【材料】
・キャベツ 500g(半分くらい)
・塩 10g
・ハーブ(ローリエやキャラウェイシードなど)



【作り方】
1、キャベツは一枚づつ洗っておきます。


IMG_20180112_185212.jpg
2、せん切りにして、ボールの中で塩をまぶして5~10分放置
3、水気が出てきたら両手でもむ


IMG_20180112_185301.jpg
4、キャベツがしんなりしてきたら、容器に詰め込む。
 (ふちまでぎゅうぎゅう押し込みます。
5、キャベツの汁とローリエも入れて蓋を閉める
6、室内に置いて発酵させる。

ここから先は、自家製酵母を
造っている方なら簡単ですね♪



IMG_20180118_080932.jpg
2〜3日でブクブクし始めます。

発酵状態が良いと水分が瓶から
溢れ出てくることもあるので
受け皿を敷いてください

1週間くらいで、フタを開けてみて
「プシュッ」とガスが抜ける音がしたら
完成です!
室内の環境によっては、もっと早くでき上がる
い合もあると思います。
逆に音がしないこともあるかも

味見をしてピクルスのような
酸っぱい味になっていたら成功!

腐った腐敗臭がする場合は失敗。

常温に置いて、好みの酸味になるまで
調整することができます。

乳酸菌が殺菌に勝っている
良い状態になっていれば
常温でも腐ったりしません。
乳酸菌スゴイですね!


好みの味になるまで発酵させたら
あとは、冷蔵庫で保存してください
長期保存できて、まろやかな酸味に
なるそうです。


IMG_20180117_202610.jpg
野菜が高くて困っている今だから
朝ごはんにドーンと使ちゃいましょう

漬け汁も栄養の宝庫なので
捨てないで使ってくださいね

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

りえぽん

お野菜ホント高いですよね(T_T)
手作りのザワークラウト、ソーセージと一緒にたっぷり頂きたくなりますね!!
by りえぽん (2018-01-19 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

本場もんのザワークラウトってこうやって作るのでやすね。
保存できてniceでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-23 22:01) 

nicolas

あー、これいいですねー
一度やってみたかったサワークラウト♡
乳酸菌、大事ですね!
by nicolas (2018-01-27 16:35) 

angie17

作り方を初めて知りました!
参考にさせて頂きます。
by angie17 (2018-01-29 18:08) 

たぬぽ

私は酢を使ったなんちゃってザワークラウトしか作った
ことがないので、いつかはこの本物のザワークラウトにも
挑戦してみたいです。(^。^)
by たぬぽ (2018-02-05 21:11) 

YOU

◆りえぽん さま
閉店間際のスーパーで
お安くゲット出来たときに
作り貯めしてるんです♪
by YOU (2018-02-14 19:48) 

YOU

◆ぼんぼちぼち さま
酸っぱさがマイルドで
ツーンと来ないんです♪
by YOU (2018-02-14 19:51) 

YOU

◆nicolas さま
作ってみると簡単に作れるので
ビックリです。
熟成させた浅漬けって感じですよね
by YOU (2018-02-15 08:27) 

YOU

◆angie17 さま
手軽るに作れますから
是非お試しください♪
by YOU (2018-02-15 08:28) 

YOU

◆たぬぽさま
絞って嵩が減るので、
小さめのキャベツなら
一瓶に入ってしまいます。
野菜たくさん取れますよ~♪
by YOU (2018-02-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。