SSブログ

スイートポテトのパン [イーストのパン作り]

20090604-7.jpg

ミルク味の生地に甘~いサツマイモが入った『スイートポテトパン』を作ってみました。


【材料】
強力粉 160g
砂糖 大さじ2
バター 25g
卵   1/2
練乳 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
塩 小さじ 1/2
イースト 小3/4
牛乳 75CC


べとつく生地ですが、ある程度まとまってくれば、バターが大目なので手放れが良くて、以外と扱い易いです。
べとつく生地が苦手な人は、牛乳の量を調節してくださいね。


20090604-1.jpg
サツマイモは、1センチくらいの角切りにして耐熱容器に入れ
ヒタヒタの水とお好みの甘さの砂糖を入れ、
レンジで10分くらい加熱します。

熱いうちに、フォークでつぶします。
水気がたくさん残っていたら、つぶす前に分けておいて固さ調整です。

熱いのでやけどに気をつけてね[ひらめき]


20090604-2.jpg
一次発酵した生地を5等分
18センチ角くらいまで四角く広げて、
手前半分にスィートポテトを載せて包みます。


20090604-3.jpg
3方を押さえてとじます。
空気が入っても大丈夫


20090604-4.jpg
スケッパーで切り込みを入れます。
6~8mmくらいの間隔で、下までしっかりカット
両端を持ってねじります。



20090604-6.jpg
2、3回ねじるとこんな感じ
このまま天板に載せて二次発酵



20090604-5.jpg
二次発酵終了後
卵を塗って、飾りの黒ゴマをパラパラ
180度で15分焼いたら、甘くてミルクなスィートポテトパンの出来上がり。[手(チョキ)]

1個食べるとお腹満腹、幸せいっぱいです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

mei

これは間違いないって感じですね。
おいしそ~♪
by mei (2009-06-05 14:06) 

幸福もん

美味しそうですね。
手順が写真で示されていて、しかも手書きの矢印が
いいですねぇ。
ちょっとパンを作ってみたくなりますね。

by 幸福もん (2009-06-05 21:56) 

YOU

》meiさま
おいしいですよ~ しかも欲張ってお芋をたくさん入れたので、超満腹になっちゃいます。
スィートポテトのイメージで作ったのですが、ちょっと芋ようかんに似ているような・・・ (笑)


》幸福もんサマ
はじめまして
パン好きな方でしたら、パン作りお勧めしますよ~(^^)
焼きたてのパンの美味しさは、パン屋さんにもkヒケをとりません。
しかも、自分で作ると余計に美味しく感じちゃいます(^^;


by YOU (2009-06-05 22:33) 

pan-nohi

さつまいも大好きです!
たっぷりふんわり生地につつまれて
おいしそ~♪こんなパン大好きです!
by pan-nohi (2009-06-06 14:15) 

YOU

》pan-nohiさま
こんにちわ
サツマイモ美味しいですよね❤
お芋の水分で、2日たってもしっとりしてました。

by YOU (2009-06-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。