SSブログ

ブラッドオレンジカスタード [イーストのパン作り]

オレンジリキュールがたっぷり入ったカスタードクリームの上に
オレンジのコンポートを載せた『オレンジカスタード』です。


20100403-1.jpg
軽めのサックリ生地にカスタードたっぷり
オレンジリキュールも入って、オレンジ風味が最高!


20100403-3.jpg
オレンジは、マサヨちゃんにもらった周防大島産のノーワックスオレンジと
通販でGetした、国産ブラッドオレンジを使いました。
電子レンジを使って、簡単コンポート


20100403-2.jpg
カスタードクリームも、電子レンジで簡単なんちゃってカスタード


20100403-4.jpg
生地にたっぷり載せて二次発酵



20100403-5.jpg
オレンジとアーモンドで飾り付け


20100403-6.jpg
210度 12分焼いて出来上がり



オーブンから、オレンジに香りが広がって
柑橘好きな人間にはたまら~ん[揺れるハート]


国産ブラッドオレンジは、皮が薄くて糖度が高いので
とっても美味しかった[exclamation]

生産量が少ないので、国産を見たのは初めてです。


【なんちゃってカスタードクリームの作り方】[ひらめき]
 1.卵黄1個をボールに入れて、砂糖30gを入れて泡立て器で混ぜる
 2.薄力粉15gを、茶漉しでふるって入れる
 3.牛乳100ccを、2~3回に分けて入れる
 4.耐熱容器、(ジップロックなど)に入れ、ラップをして 電子レンジ500w 1分半
 5.ムラができているので、均一に混ぜる
 6.再び、電子レンジ500w 1分
 7.均一に混ぜて、バニラオイル(エッセンス)などを入れる
   今回は、ここでオレンジリキュール(コアントロー)を入れました。
 8.保冷剤などで、一気に冷やしてでき上がり

あっと言うまにできて、意外と美味しいので
どうぞお試しください。
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

y-gon

オレンジ二種類のコントラストがいいですね。カスタード作りはむつかしいイメージが有るんですが、レンジで簡単に出来るんですね!
by y-gon (2010-04-04 06:38) 

hirochiki

カスタードとアーモンド、そしてオレンジのコラボパン、
是非、食べてみた~~い♡
昨日は、土曜日だというのに、めずらしくランチがご飯でした。
今日のお昼は、絶対にパンを食べます(^u^) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-04 07:06) 

hina

めっちゃ美味しそぉぉ❤
私もそんなパンが焼けたらなぁ(*^_^*)
ポチッ!
by hina (2010-04-04 08:58) 

母ちゃん

オレンジのよい香りがするんでしょうね~。おいしそうに焼き上がりましたね(^^)
by 母ちゃん (2010-04-04 10:55) 

YOU

◆y-gonさま
なんちゃってカスタード簡単ですよ
記事の下に作り方書いておきますね。
良かったら作ってみてください。

by YOU (2010-04-04 16:21) 

YOU

◆mhirochiki さま
ランチにパン食べられましたか~?
私は、お花見行ったのに、お花見弁当ではなくて
なぜかラーメン食べました。(笑)

by YOU (2010-04-04 16:29) 

Osamu

PEN はお休みですか(笑)
by Osamu (2010-04-04 18:37) 

y-gon

なんちゃってカスタード。参考になります。お鍋で作ると、ダマになりやすいんですよね~。レンジなら大丈夫かも。
by y-gon (2010-04-04 20:53) 

お散歩パンダ

オレンジとカスタード!
大好きな組み合わせです。
自分でこういうパンが作れるようになりたいなぁ。
修行しなきゃ・・・。
by お散歩パンダ (2010-04-04 22:03) 

YOU

◆hina さま
ありがとうございます。
オレンジ風味と甘さ控えめのカスタードクリームが
とっても美味しいですよ(^^)
by YOU (2010-04-04 23:41) 

YOU

◆母ちゃん さま
オレンジの香りと、アーモンドの香ばしい香りの
両方が混ざってとっても幸せな香りです。
by YOU (2010-04-04 23:44) 

YOU

◆y-gonさま
電子レンジから出してから、よーく煉ると
艶が出て美味しくなりますよ
頑張ってくださーい♪
by YOU (2010-04-04 23:50) 

YOU

◆Osamu さま
PEN活躍してますよー
花見行って、写真撮って
帰ってきてパン焼いて、写真撮って
カメラの取説も読まなくちゃいけないしー
忙しいーっ! (@@;

あっ、1枚目の写真 PENです。
by YOU (2010-04-04 23:52) 

YOU

◆お散歩パンダさま
見た目が派手なのですが、作り方は簡単ですよー
生地を丸く伸ばして、具を載せるだけでーす(^^)v

by YOU (2010-04-04 23:55) 

musashi

本気で美味しそうですー(涙)
オレンジ風味万歳~♪

by musashi (2010-04-05 00:05) 

Osamu

やっぱ1枚目はPENでしたかーっっ!! やられたー(笑)
ケイタイTELカメラもコンデジも必要十分だと思ってますが、
歪みとかボケとか色々気にしだすと一眼が素敵ですぅ~

カメラオタクは理屈で考えすぎます... ハイ...
でも、ほんとに写真に必要なのは「撮ろう」とか「残そう」といった、
意思・意志なのですよねぇ。

ようやく?? そろそろ?? カメラオタクを卒業して、写真オタクに
なりつつあります(笑)

by Osamu (2010-04-05 21:10) 

YOU

◆musashi さま
オレンジのコンポート、使った量より
つまみ食いした量の方が多いかも(^^ゞ
だって、美味しいんですもの~
by YOU (2010-04-05 22:32) 

YOU

◆Osamu さま
コンデジも使いこなせないのにデジイチに手を出して
今更ながら、イメージ通りに撮ることが
こんなに難しいんだって思い知らされてます~
もうカメラのせいに出来ないしねぇ
困った困った!
by YOU (2010-04-05 22:41) 

mei

ほーんと良い香りがしてきそう。
国産のブラッドオレンジが有るのですね。
たべてみたいです(^^)。
by mei (2010-04-07 12:53) 

YOU

◆mei さま
外国産のブラッドオレンジと違って
色にムラがあるんですが
甘くて、薄皮が剥けないくらい薄くて
とっても美味しいオレンジでした。

by YOU (2010-04-15 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。