SSブログ

海ほたる [PEN Lite]

お天気の良かった先週末
千葉ドライブの途中
海ほたるに寄りました。


20101029-1.jpg
花火に引き続き、デジイチのPen Liteで
写真の練習です。


20101029-2.jpg
トンネルを掘る掘削機の刃のオブジェ


20101029-3.jpg

20101029-5.jpg


20101029-4.jpg
アートフィルター 「ジオラマ」で撮影



20101029-6.jpg

20101029-7.jpg
シーン別撮影  「夜景」で撮影

20101029-8.jpg





【おまけ】
真鯛とアサリのブイヤベース

20101029-9.jpg
庭で採れたサフランをたっぷり入れて
黄金色に輝くスープを作ります。

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ネギ、トマト、セロリ・・・
とっても具だくさん


20101029-10.jpg
隠し味に秋田名物「しょっつる」


20101029-11.jpg
味を調えて 具だくさんの真鯛とアサリのブイヤベースの出来上がり

余ったスープで、リゾット作ったら、
写真撮り忘れてしまうくらい旨かったぁ [わーい(嬉しい顔)]
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

hirochiki

すみません、私にとってはおまけがおまけではなくて・・・
真鯛とアサリのブイヤベースがとっても美味しそうです!
野菜と海の幸がたっぷり入って、栄養たっぷりですね☆
器も背景もぴったりで、お写真もすごく綺麗に撮れています!!
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-30 06:48) 

noie

ペンにはいろいろな機能がついているのですね。
軽いデジイチは魅力です。
しょっつるが隠し味のブイヤベース、とっても美味しそうです。
サフランも育ててらっしゃるのですね。
by noie (2010-10-30 10:03) 

いっちゃん

海ほたる☆1回だけ行った記憶が・・・。
掘削機☆すごいですねぇ~!!これだけ大きいんですね!!
ちょっと感動しちゃったです♪
真鯛とあさりのビヤベース☆黄金色ですごく食欲をそそられます。
サフランお庭で栽培されてるんですね!!あれ・・・購入すると高いですよねぇ~!!ってかお庭で育てられることにも、びっくりです!!!
by いっちゃん (2010-10-30 10:54) 

Osamu

写真キレイですね~♪
もしアドバイスしていいなら、明らかな水平線は
水平に撮ると安定しますよ♪
崩す時はワザと崩すとダイナミックさが増すかも(^^;
「しょっつる最高!!」と言いたいところですが、
自分的には、"ごく普通の"味なのです幼少からの(^^;;;
by Osamu (2010-10-30 16:24) 

お散歩パンダ

掘削機の刃のオブジェなんてあるんですね。
前に行ったときはちゃんと観光しなかったので気がつかなかったです。
Penってやっぱり面白そうですね。
欲しいけど・・・他にも欲しいものがあるから我慢中です。
by お散歩パンダ (2010-10-30 20:35) 

nachic

ブイヤベース、めちゃくちゃ美味しそうですよ。
サフラン、ちゃんと採取してるんですね。
買うと高いですよね☆
by nachic (2010-10-31 12:26) 

YOU

◆mhirochiki さま
ありがとうございます。
アサリと野菜からとってもいい出汁がでたので
味付けは、塩コショウだけ
体に優しいお味でした♪

by YOU (2010-11-01 07:13) 

YOU

◆noie さま
ペンは軽くてお助け機能がたくさん付いているので
写真素人の私でも、それなりに楽しめます。
もっと練習してnoieさんみたいに素敵な写真が
撮れるようになりた~い♪
by YOU (2010-11-01 07:17) 

YOU

◆いっちゃん さま
ブイヤベースの余ったスープで作った
リゾットが絶品でした!
写真撮り忘れちゃったけど(^^ゞ
サフランは、かなり前にお花がきれいなので
数個買ったのですが、いつのまにか増えたんですよ。
今じゃ、大量に花芯が採れるようになりました。

by YOU (2010-11-01 07:22) 

YOU

◆Osamu さま
おー、なるほど!
水平線が斜めになってますねぇ
アドバイスありがとうございます。
戴いた「しょっつる」 重宝してますよん(^^
ナンプラーより使いやすくて、しかも美味しい
国産なので安心して使えるところも嬉しいです。

by YOU (2010-11-01 07:28) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
お天気が良かったせいもあって、
「海ほたる」結構楽しめました。
コンデジでも十分なのですが
やっぱりデジイチは面白いです。
写真を撮ることを楽しめるって感じ♪
・・・って誘惑してますね(笑)
 
by YOU (2010-11-01 07:33) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます。
サフラン栽培お勧めですよ
薄紫色の花がとってもきれいで
なにも手入れしなくてもよいし、
勝手に増えてくれるし
なにより高価なサフランをたっぷり使えるし♪
園芸店で見かけたら、ぜひどうぞ!

by YOU (2010-11-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。