SSブログ

ブラック&ホワイト [自家製酵母のパン作り]

巨峰の酵母でバケット2色作ってみました。


20121010-1.jpg
2色の生地をこねて、約半日室温に放置
黒いのは、イカ墨を入れています。



20121010-2.jpg
イカ墨のバケット生地の成型
キャンパス地が染まらないか心配でしたが
意外と汚れずホッと一安心


20121010-3.jpg
白いバケット(普通の)と黒いバケット

イカ墨の香りがいい感じ
オリーブオイルとよく合います。

作ってみて初めて判りましたが、
イカ墨って意外と油分が多いみたいですね
バケット生地の割に、しっとりふっくらしています。

同じ配合で作ったのに、かなり食感が違っていて面白いです。

食べたあとお歯黒状態になるので
ちょっと気をつけないといけません。


話は変わりますが、お茶屋さんのブログで見かけて
ちょっと気になった『きまぐれ茶』
和さんにお願いして送ってもらいました。


20121010-4.jpg
甘みがあって、とても香りのよいお茶です。

なにより、気を使わず適当にやっているのに
美味しいお茶が淹れられる[ひらめき]

これ、私にとってかなりポイント高いです。

他のことをやりながらお茶を淹れると
かなりの高確率で失敗してしまうんです。

薄すぎたり
濃すぎたり
濃すぎて渋ぅ~くなってしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]




でも、この「気まぐれ茶」は、適当でも美味しい[ぴかぴか(新しい)]

もう少し気を使って淹れたら、
もっと美味しいお茶になるのでしょうね

時間と心にゆとりのある
週末の午後にやってみよう

美味しいものを、更に美味しく
食いしん坊には、魅力的なフレーズ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

φ(・ω・)かきかき

イカ墨ですか?入れていいんですか・・・
タコ墨よりアミノ酸が豊富ですからねぇ。
お歯黒になっちゃうパンなんて、面白いですね♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-14 05:50) 

hirochiki

黒いバケットは、お初にお目にかかりました!
私は、美味しいパスタとともにいただいてみたいです♪
同じ配合なのに、食感が異なるのも面白いですね^^
>美味しいものを、更に美味しく
私にとっても、大変魅力的なフレーズです(笑)
by hirochiki (2012-10-14 06:23) 

母ちゃん

いか墨バケット初めてです。 ホントに真っ黒ですね~(^^)


by 母ちゃん (2012-10-14 08:06) 

お茶屋

「美味しい」とのお言葉、とってもうれしいです♪
いつもありがとうございます^○^

またいつか「気まぐれ」にブレンドしますので、
同じ茶葉ではないかもしれませんが、
どうぞお楽しみに♪
by お茶屋 (2012-10-15 10:34) 

彩風

イカ墨のバケット初めてです。
どんなお味なのか食べてみたいです。
「気まぐれ茶」便利そうですね。
私もお茶をいれるのがヘタなので、これなら美味しくいれられるかな?
by 彩風 (2012-10-15 17:03) 

YOU

◆ φ(・ω・)かきかき さま
イカ墨のパン、微かにイカ墨が香ります。
ほんのり塩気があって
とっても美味しいですよ 
オリーブオイルを付けて
食べると気分はベネチアです。(笑)
by YOU (2012-10-16 09:14) 

YOU

◆mhirochiki さま
おおっ!
さすがお目が高い
トマトのパスタ二合わせたら
最高に美味しいですよ
お皿に残ったトマトソースを
イカ墨のパンですくって…
あー、想像だけでお腹が鳴ります(^^ゞ
by YOU (2012-10-16 09:17) 

YOU

◆母ちゃん さま
真っ黒で気泡が黒光してます
知らない人が見たら
ナンジャコレ?
って不気味に感じるかも(^^;)
でも、見た目と違って美味しいんですよ♪
by YOU (2012-10-16 09:25) 

YOU

◆お茶屋さま
気まぐれ茶、いろんな茶葉が入って
見た目も楽しいです。
ほのかに茎茶の香りが安らぎます。
『気まぐれ茶』って、力の抜けた感じの
名前もステキですね♪
by YOU (2012-10-16 09:28) 

YOU

◆彩風 さま
あたりまえかもしれませんが
イカ墨のパスタと同じ香りがします。
オリーブオイルによく合う味です。
食後に美味しいお茶をのむと
スッキリして落ち着きますよね♪
by YOU (2012-10-16 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。