SSブログ

今どきのデジカメってスゴイ [PEN Lite]

写真を撮るのって、
上手じゃないのだけど
割と好きなんです。

パンの写真を撮るときは、
2種類のデジカメを使い分けてます。

パンを作りながら使うのは、
古ぅ~いコンパクトデジカメ Finepix F11 
粉まみれになっても、気にしないで使っちゃってます。


出来上がったパンは、デジイチのPEN Lite  で撮影
さすがに粉まみれにはできません。
見た目の可愛さに一目ぼれして購入


旅行やお出かけに持ち歩くのは
コンパクトデジカメ  LUMIX
ayuがCMやってた時に
なんとなく買っちゃったやつ (^^ゞ


このLUMIXのバッテリーのふたが
閉まらなくなってしまって、
久しぶりに電気屋さんのデジカメコーナーに
行ってビックリ[exclamation]

最近のデジカメって、とってもいいですね。
GPSがついていたり、タッチパネルだったり
通信機能がついていたり・・・

すっかり時代の流れに取り残されていたことを実感


20130216-s9300.jpg
いろいろ迷って、NikonのCOOLPIX s9300 を購入
キムタクの笑顔が素敵なパンフレットに
つい手が伸びた結果かな(笑)


同じ条件で撮った 2枚の写真
どちらが、一眼レフの写真か解りますか?

【A】
20130216-nikon.jpg

【B】
20130216-pen.jpg


答えは、2枚目の【B】 がPENLite です。
20130216-PL1.jpg


いやぁ~ 驚きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
被写体によっても違うのだとは思いますが、
少なくても、料理の写真は、
どっちが一眼レフの写真か
見分けがつきません。

重い交換レンズを使わなくても
ズームは効くし、軽くてバックに入っちゃう

最近のデジカメの技術って
ホントにスゴイですね。


残念ながら、一目惚れして買った
PENlLiteの出番はなくなりそうです。
恋は終わってしまったのね[失恋]
nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

φ(・ω・)かきかき

ひぇー(≧◇≦)デジカメ持ちすぎです!
状況に応じて使い分けてみえるんですね。
私は携帯電話で撮ることが多いです。
デジカメを使うのは仕事現場くらいかな?
携帯電話の利点はいつでも持ち歩いていること位でしょうか(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-25 04:58) 

ぐん

youさ~ん、ちょこっとお久しぶりでぇす!
お尻文字仲間のぐんです♪

ひょえ―っ、ほんと見分けがつきませんね!
最近のデジカメってすごーい!
でもね、なんとなくなんとなーーーーくなんですが
一眼レフのほうの画像の奥行きがわかるぅ。
私も最近カメラが気になりだしてきていつかは
一眼レフで撮影してみた~い♪と思っています。
デジカメでもすごく綺麗な美味しそうな写真が写せる
って嬉しいですね♪
by ぐん (2013-02-25 05:07) 

プースケ

おはようございます(^_^)
デジカメは多機能になり値段が安くなっているので
買い替えたくなります。COOLPIXもいいですね♪♪
パンの写真も綺麗ですね~☆
by プースケ (2013-02-25 06:59) 

ぽちの輔

このボディで18倍ズームですか!
最近のコンデジはいいですね。
こういうの見ると欲しくなっちゃいます。
by ぽちの輔 (2013-02-25 16:45) 

tomotomo

YOUさんのデニッシュ♡ほんとキレイに写ってますね。
デジ一欲しいなと思っていましたが
コンデジも凄いんですね!!
うちのコンデジももう7年位使っているのでそろそろ~。


by tomotomo (2013-02-26 09:36) 

hirochiki

我が家のブログには、ほとんどデジカメで撮影した写真をアップしています。
(時々、スマホで撮影した写真も登場します。)
私は、デジカメも満足に使いこなせないので、デジイチなんてとても無理ですね^^;
by hirochiki (2013-02-26 18:38) 

YOU

◆φ(・ω・)かきかき さま
アハハ(^o^)
やっぱりそう思いますかぁ?
壊れたら捨てようと思って古いカメラも
使ってるんですが、以外と壊れないんです。
で、なんとなく使い分けます(^^ゞ

by YOU (2013-02-27 13:30) 

YOU

◆ぐん さま
おおっ!
なかなかツウな視点ですね
なるほど、そう言われると
奥行きがちょっと違って見えますね
デジイチじゃなくても、ちょっと良いレンズの
デジカメ買った方がいいのなぁ
っておもいました。
お値段半額以下で買えるのも魅力的です(^_^)b
by YOU (2013-02-27 20:51) 

YOU

◆プースケさま
デジカメ、安くなりましたよね!
新発売でも、半年過ぎるとびっくりするくらい
値引きして貰えるし、とっても性能も良くて
嬉しいですね♪
by YOU (2013-02-27 20:56) 

YOU

◆ぽちの輔さま
18倍ズームいいですよ!
遠くの小鳥も大きく撮れます(^_^)v
お値段も、1万円ちょい
ほら、もっと欲しくなってきたでしょ?(笑)
なんて、誘惑したらいけませんね(^^ゞ
by YOU (2013-02-27 20:59) 

YOU

◆tomotomo さま
ありがとうございます(*^^*)
最近のデジカメは、とにかく安く
なりましたよね~
画像もきれいで、デジイチの出番が
なくなってしまいました。

by YOU (2013-02-27 21:02) 

YOU

◆mhirochiki さま
スマホのカメラでも、十分キレイに
撮れますよね
いつでも持ち歩いているし便利なんですけど
バッテリーがもたないのが、玉にきずです

by YOU (2013-02-27 21:10) 

Osamu

PENの方が白飛びや黒く潰れること少ないですよ(^^)

「ダイナミックレンジが広い」です(^^)
by Osamu (2013-02-28 02:28) 

YOU

◆Osamu さま
へぇ~! そうなんですね
なんか良さそうな気がしてきた♪

ところで、ダイナミックレンジって
なぁに? (@_@;)
by YOU (2013-02-28 07:11) 

ami

Aがデジイチかと思ったよーー(>_<)
くっきりハッキリしているし 奥のボケ加減が良いし・・・

えっ?Bカメラいらないの?? もらっちゃうよーー。
by ami (2013-03-09 18:13) 

YOU

◆ami さま
ね~!騙されちゃうくらい
良く写るでしょ(^。^;)
手元に置いてマメに撮りたいので
デジイチ出番なしです。
でも、いらなくないですぅ~(>_<)
by YOU (2013-03-10 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。