SSブログ

ビール酵母のパン試作中 [自家製酵母のパン作り]

地ビール醸造が趣味の斉藤さんから
ビール酵母を頂きました。

大昔の人は、ビール酵母でパン作りをしていたらしいですよ
との斉藤さんの説明 (真偽のほどは不明です)[ひらめき]


20130802-2.jpg
強力粉と酵母を合わせて、2回掛け継ぎして
落ち着いたところで、まずは食パンに挑戦


20130802-5.jpg
ものすごいパワーのビール酵母
発酵がめちゃ早いです。


20130802-6.jpg
内層はボコボコかと思ったら
意外とキメが整っていい感じ

とは言え、セントル ザ・ベーカリーの食パンに比べると
恥ずかしいできです。
まぁ、比べる方がおこがましいかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]



20130802-1.jpg
もう一つ、パン研究科のレシピ作りで
テーマにしているライ麦パン
これもビール酵母で作ってみました。

ライ麦と大麦のブレンドで焼いてますが
膨らみがいまいちなのが悩みどころ
でも、ビール酵母のパワーで解決できそうです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ミーミー

ビールの酵母 凄いなあ
味もイーストと違うのだろうなあ 

 飲み残しビール よく糠漬けに入れますが
 発酵するのよね

 ライ麦パン どっしりしたドイツパン 味が有りますね(^^♪
by ミーミー (2013-08-05 11:31) 

assimane

パンの香りがここまできそう。
朝の食卓にでてきたら、感動ですね。

by assimane (2013-08-05 22:57) 

hirochiki

ビール酵母で作られた食パンは、朝から食べたらパワーがつきそうな気がします!
きめが細かくて柔らかそうですね。
ライ麦パンも、ボリュームがあって美味しそうです。
by hirochiki (2013-08-07 19:06) 

YOU

◆ミーミーさま
糠漬けにビール入れると
美味しくなるんですね
入れてみたいけど、
ビールが残ることなんて
絶対ありません(^^;)
by YOU (2013-08-09 09:23) 

YOU

◆ assimane さま
ありがとうございます♪
食パン専門店に比べたら
天と地の差がありますが
焼きたてパンは、まあまあ
美味しく食べられますよ(^^ゞ
by YOU (2013-08-09 09:26) 

YOU

◆mhirochiki さま
ありがとうございます(^^)ノ
ビールの香りがするわけでは
ないのですが、独特の風味が
ある気がします。
いつもより、ふんわりふっくらして
美味しい食パンになりました。

by YOU (2013-08-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。