SSブログ

アップルデニッシュ作りました [イーストのパン作り]

飛び石連休を利用して、
1泊でゴルフに出かける予定が
大雪[雪]でゴルフ場がクローズ[ふらふら]


せっかく休暇を取っていたので
急遽スキーに変更

福島裏磐梯の星野リゾートの予約が
取れたのでluckyと思ったのもつかの間

朝、今日出掛けようと思ったら
今度は、高速道路が通行止め[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

結局夕方まで通行止めは解除されず
せっかく予約したホテルはキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]


でもさすが星野リゾート!
キャンセルの電話に対して
大変丁寧で気持ちのこもった対応[ぴかぴか(新しい)]
また必ず行きたいと思わせる
とても魅力的なホテルです。



そして、急に暇になってしまったので、
前から作ってみたかった
ゴントランシェリエで食べた
『アップルデニッシュ』を真似して
作ってみました。

急に作ることにしたので、ドライイーストです。



20140209-1.jpg
紅玉林檎2個とアレンジピールを一緒に煮ます。
仕上げにシナモン少々



20140209-2.jpg
デニッシュ生地作るの
2年ぶりかなぁ?
作り方を忘れかけていて、
レシピを何度も確認しながら
どうにか作れました。


20140209-3.jpg
ゴントランのは、ちょっと大きいので
私は小さく食べきりサイズで作ります。


20140209-4.jpg
焼き温度が少し高かったみたい
焦げ気味です。
でも、バターも溶け出さず
久しぶりな割には、
まぁまぁ食べられるレベルの
デニッシュになりました。


20140209-5.jpg
甘さは超控えめで、私好み[揺れるハート]
バターはエシレを使ってます。
紅玉リンゴがたっぷり入れました。
自家製オレンジピールもいい香りしてます。
『ゴントラン風アップルデニッシュ』 完成でーす。[わーい(嬉しい顔)]

うーん・・・ 
でもさー、原価高過ぎだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

母ちゃん

この雪だとさすがに無理だったんですね。残念です。
by 母ちゃん (2014-02-10 06:11) 

assimane

リンゴがたっぷりのアップルデニッシュ、とっても美味しそうです。
by assimane (2014-02-10 07:51) 

yu-papa

食べたい食べたいアップルデニッシュ^^
by yu-papa (2014-02-10 18:37) 

ミーミー

今回の雪の影響は本当に大変でしたね
ゴルフも残念でしたね
 改めて雪が降らない浜松は暖かいと実感

 星野リゾート 憧れホテルですね!!
ウフフ 今度泊まれるかも(^^)/
 
 エシレバター使ってのお菓子 高価ですわあ
 でも自分用に納得!!
by ミーミー (2014-02-10 20:29) 

淳司

確かに・・・(汗)。
1個1000円のゴントラン風アップルデニッシュ~っ!
でも美味そう・・・(@@;)v
by 淳司 (2014-02-10 21:04) 

io+

旅行は残念でしたね。
デニッシュ、全然、いい色です♪
エシレの香りにサクッとした感じ、うっとりします♪

by io+ (2014-02-10 21:47) 

pooh

こんばんは(^_^)
雪でお出かけできず残念でしたね。
星野リゾートはいつか利用したいです。
りんごたっぷりのデニッシュ美味しそう♪

by pooh (2014-02-10 22:23) 

tama

すっごーい美味しそう(●^o^●)
久しぶりん。憧れちゃうなぁ~♪
by tama (2014-02-11 15:24) 

YOU

◆母ちゃん さま
4連休だったので、いろいろ
楽しみにしていたので
とっても残念!
でも出掛けなかった分
のんびり過ごせたので
それはそれで良かったかも♪
by YOU (2014-02-12 09:20) 

YOU

◆assimane さま
オレンジピールの爽やかな風味
今までなかったアップルパイですよ~♪
by YOU (2014-02-12 09:22) 

YOU

◆ yu-papa さま
甘ったるくないので
朝ご飯にも丁度よい感じです。
美味しいですよ~♪
by YOU (2014-02-12 09:24) 

YOU

◆ミーミーさま
星野リゾート行かれるんですね
いいないいな!
静岡からだと、どこのホテルかしら?
私も早くリベンジしたいです(*^^*)
by YOU (2014-02-12 09:28) 

YOU

◆淳司さま
是非お店で採用してくださ~い
えっ?無理?!
by YOU (2014-02-12 09:32) 

YOU

◆io+ さま
折り込み生地苦手で
いつも天ぷらみたいに
なってしまうのですが、
今回は、まあまあOK
高級バターを使ってる時は
失敗許されないので
緊張します(^。^;)
by YOU (2014-02-12 09:37) 

YOU

◆pooh さま
星野リゾートのフロントの方の
電話対応ステキでした。
あんな風に電話対応できる人
なかなか居ません!
見習わなくちゃ(^^ゞ
by YOU (2014-02-12 09:44) 

YOU

◆tama ちゃま
お久しぶり(*^^*)
これ、ホント美味しいのよ
今度作ってあげるね(^_^)b
by YOU (2014-02-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。