SSブログ

お引っ越し [今日の出来事]

24年前、購入した建て売り住宅
あちこちガタがきて
ボロボロの状態


この冬、とうとう浴室に致命傷
浴槽に大きなひび割れができました。

その他にも、問題的のある箇所が
たくさん出てきたので
春先から、住宅メーカーと相談を
重ねてきました。


木造建築物の寿命は25年とか
言うみたいですが、きちんと手入れ
すればまだ十分使えるはず

でも、中途半端なリフォームだと
10年後くらいに、またどこか不具合が
出てくるに違いない
その時は、年齢的に厳しいだろうなぁ


いろいろ考えて、思い切って
建て直しすることにしました。
これって結構覚悟がいる決断(^。^;)




IMG_20150809_200220.jpg
建て直しなので、
まずは古い家の解体から
7月末、猛暑の中
仮住まいに引っ越しです。


二十数年間の荷物の蓄積は
ものすごいことになってました。
棄てても棄ても膨大な荷物
4トントラック、3台分
業者さんもびっくり?


IMG_20150809_200421.jpg
仮住まいの新居を養生して
荷物を運び込み


IMG_20150809_200736.jpg
荷物を運び出して
空っぽになった我が家
これでお別れ
感慨深いものがあります。


仮住まいは、駅前のマンション7階
引っ越し当日は花火大会の日でした。



IMG_20150802_135251.jpg
近くのスーパーで
つまみと缶ビールを調達!

バルコニーに椅子を出し
ダンボール箱でテーブルを作って
臨時の花火見物
暑かった1日を労いました


それにしても真夏の引っ越しは
ホントに過酷でした。


ポタポタ落ちるほど汗をかき
全身にアセモが出来ました。

体重も2Kg近く落ちてびっくり
ダイエットしたい方には
真夏の引っ越しをお勧めかも(*^_^*)

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 20

nicolas

建て直し、スバラシイ!
いろいろ大変でしょうけど、楽しみですね!!
ウチも20年経つので他人事じゃないのがジジツ。
荷物、知らずに増えちゃいますよね。お疲れ様でしたー
引っ越しの日に花火って、何だかお祝い前倒しみたいでステキ♡
by nicolas (2015-08-10 17:28) 

お茶屋

この時期のご引っ越しは本当に大変かと><!
お疲れさまでした!

立て直しの完了が、待ち遠しいですね^◯^
by お茶屋 (2015-08-10 18:21) 

ami

テレビのビフォーアフター見ているみたいです。
アフターはお教室仕様になるのでしょうか。
楽しみですね。暑い中お引越しお疲れ様でした。
by ami (2015-08-10 20:30) 

おふう♪

暑い中での引っ越し作業、
おつかれさまでした。
新しい家が楽しみですね。
by おふう♪ (2015-08-10 21:05) 

nachic

考えてみると、うちも20年経ってるんでした!やばい?
夏の引越しは、過酷ですよね。片付けがあるでしょうが、
よく休んでください。でも、またもう一回戻るってこと?
新しい家は嬉しいけど、もう一回がんばらなくちゃ〜ですね(^^;)
ちょうど花火が見られて、よかったですね!
by nachic (2015-08-11 08:06) 

ミーミー


真夏のお引越し お疲れ様でしたね
 (痩せていいなあ)

 我が家も40年経過
 手入れしたりリフォームしたり
 新築するくらい?かかってるかも

 それでも住みやすい間取りだったからOkでした

 新築 楽しみねえ(^◇^)
  
by ミーミー (2015-08-11 10:27) 

母ちゃん

この猛暑の中、お引っ越しとは本当にご苦労様でした! 完成が楽しみですね~♪
by 母ちゃん (2015-08-11 19:26) 

pooh

暑い中の引っ越しお疲れ様でした(>_<)
しばらく仮住まいですが、新居の完成が楽しみですね。
完成したら、ぜひご紹介してください(*^_^*)
by pooh (2015-08-12 07:28) 

ぽちの輔

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございました。
我が家も築40年で耐震強度も不安なボロ屋ですけど
どうせニャンコに破壊されるので・・・^^;
新しいお家、楽しみですね^^
by ぽちの輔 (2015-08-12 07:40) 

みち

真夏の引っ越しは大変ですよね。私も経験ありです。
お疲れ様でした。
建売だと出来なかったことが新居で色々盛り込めますね。
楽しみですね♪
by みち (2015-08-12 20:23) 

YOU

◆nicolas さま
今は大変な方が大きくて
まだ余裕がありませんが、
次第に楽しみになってくるのかな?
花火当日の引っ越しは、
元気をもらえてLuckyでした!
by YOU (2015-08-16 13:54) 

YOU

◆お茶屋さま
ありがとうございます!
片付けがあともう少し残っているので
気合いで頑張ります!
by YOU (2015-08-16 14:01) 

YOU

◆ami さま
本当だ!
ビフォーアフターみたいですね
テレビみたいにかっこいいアフターになると
良いのですが・・・

by YOU (2015-08-16 14:05) 

YOU

◆おふう♪ さま
ありがとうございます。
キッチンだけはちょっとこだわりました。
あとは、どうなることやら(^^;
by YOU (2015-08-16 14:06) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます。
早く片付けて少しでも過ごし易くしたいのに
なかなか片付けが進みません。
焦っても仕方ないと思うのですが
内心は結構焦ってます~(^^;
by YOU (2015-08-16 14:09) 

YOU

◆ミーミーさま
リフォームも大変なんですね
引っ越しで断舎利が少しできました。
今度は、荷物を増やさないように
気を付けなくちゃ(^^;

by YOU (2015-08-16 14:12) 

YOU

◆母ちゃんさま
ありがとうございます。
引っ越しで20年前の写真とか出てきて
片付けの手が止まってしまって
困ってしまいした(笑)

by YOU (2015-08-16 14:13) 

YOU

◆pooh さま
ありがとうございます。
住んだことのない高層マンションでの
仮住まい生活なので
ちょっと楽しんでます♪
by YOU (2015-08-16 14:15) 

YOU

◆ぽちの輔さま
ご無沙汰してました。
ニャンズも夏バテしそうな暑さも
一休みになって良かったです♪

by YOU (2015-08-16 14:21) 

YOU

◆みちさま
夏の引っ越し体験者だったのですね
気が緩むと疲れが出そうなので
毎日気合いを入れて過ごしてます(笑)
by YOU (2015-08-16 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。