SSブログ

松崎しげるの日 [今日の出来事]

9月6日はクロの日とか
松崎しげるの日とか
呼ばれてるらしいです。

今朝の芸能ニュースで、
デビュー45周年の松崎しげるさんの
イベントを見て思い出した出来事

先日、さいたま新都心駅近くを
歩いていていたら
ものすごい声量の歌声!

引き寄せられるように
声の聞こえる駅前の商業施設
コクーンに入って行くと

IMG_20150907_091214.jpg
居ました!
松崎しげるさん

IMG_20150907_084850.jpg
ミニライブで『愛のメモリー』を
聴いちゃいました。

迫力の歌声にもビックリしましたが
色の黒さにもビックリ
ホントに想像以上に黒いです!(笑)

でも、あんなに黒いのに
お肌にシミがないらしいです。
それもビックリ(^o^;



【おまけ】
地鎮祭をやりました。


IMG_20150907_085232.jpg
山のものとか、海のもの
お酒とお米色々お供えして
神さまに安全に工事をさせてくださいね
と報告する儀式らしいです。

IMG_20150907_085120.jpg
えいっ、えいっ、えいっ!と
掛け声とともに砂山を崩す
その『えいっ』にも
永遠の『永』とか、
繁栄の『栄』の意味があると
神主さんに説明してもらいました。
奥が深いねぇ

厳かなんだけど、楽しい時間
神さまに祈るという形で、
自分の中のガチャガチャした思いを
静かにリセットした気分

日頃信心のない私ですが
神さまを通して自分の心を
見つめ直す貴重な体験でした。


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

お茶屋

た、たしかに・・・黒い!!ですね^^;
by お茶屋 (2015-09-07 11:56) 

nachic

迫力の歌声が聴けて良かったですね!
おうち、おごそかに進行中ですね。
私も、ガチャガチャ、リセットしたいな。
断捨離、なかなか難しいです。
by nachic (2015-09-07 18:14) 

母ちゃん

とってもラッキーですね! 生の歌声が聴けるとは♪ 
by 母ちゃん (2015-09-07 19:31) 

みち

地鎮祭、ひとつひとつの行いに意味があるんですね。
by みち (2015-09-07 22:35) 

りえぽん

ふふっ
ホント、お写真からでも真っ黒って分かります~
ご新居の準備、着々と進まれているのですね。
楽しみですね♪
by りえぽん (2015-09-08 07:00) 

kotobukimaru

ご新築、おめでとうございます。
前の家が壊されるのを見るの、複雑だったでしょうね。
うちも築20年を超え、あちこち傷んできましたが、
まだまだ頑張ってもらわないといけないようです。

最近は地鎮祭も上棟式もやらない方が増えているのに、
YOUさん、素晴らしいです。
人の力の及ばないことってありますからね。
きっと、素晴らしい家ができることと思います!
by kotobukimaru (2015-09-08 13:30) 

YOU

◆お茶屋さま
着色加工はしてませんよ~(笑)
by YOU (2015-09-14 20:26) 

YOU

◆nachic さま
顔は黒いけど、歌声は最高に
素敵でした。
by YOU (2015-09-14 20:27) 

YOU

◆母ちゃんさま
愛のメモリーは、名曲ですよね
しかも歌詞を全部覚えてるから
一緒に歌えちゃいます♪
by YOU (2015-09-14 20:29) 

YOU

◆みちさま
昔から伝わる儀式って
理由を教えて貰うと
興味深くて納得することが
多いですね
by YOU (2015-09-14 20:30) 

YOU

◆りえぽんさま
自宅に日焼けマシーンがあるそうです。
企業努力なんですって(笑)
by YOU (2015-09-14 20:32) 

YOU

◆kotobukimaru さま
ありがとうございます。
人の力の及ばない不思議な事って
本当にあるんですよね
素直に信じる気持ちと
敬う心を忘れないように
心しておきます


by YOU (2015-09-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。