SSブログ

自家製酵母のパン教室 ロゼッタ [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室 Espoir3n
今月のミックス酵母は
チョコレート酵母の『ロゼッタ』
加水の少ないイタリアのパン


IMG_20160909_230547.jpg
ロゼッタ型を使って、
バラの花のような可愛い成型

IMG_20160909_230617.jpg
皮の薄いバケットのような食感
でも、バケットよりもっともっと軽い


IMG_20160909_230917.jpg
ニョッキとナスにお肉を詰めて
焼いたトマトソースの料理と頂きます。
季節の野菜のマリネもカクテルグラスに
おしゃれに盛付け♪

IMG_20160909_230945.jpg
頂きまーす。
どんな料理にもあいそうな
軽い食感のパンです。



ーーー これより翌日 ーーー

IMG_20160927_084724.jpg
教室でコネて持ち帰った生地は
スケジュールの都合で
冷蔵庫でゆっくり発酵
翌日夜に焼き上げました。


IMG_20160927_084749.jpg
ロゼッタ型がないので
自作してみました。
中心の円はコルネ型
まぁまぁ雰囲気は出せたかな?!

珍しい作り方なので
ちょっと苦労しましたが
薄皮がパリっと
中はもっちり
美味しくできました。(^_^)b


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

おふう♪

かわいらしいパンですね~。
型を自作するなんて、さすが!です。

by おふう♪ (2016-09-27 23:47) 

luckystream

YOUさんの型の方が
模様がしっかり出ていて可愛いですね。
by luckystream (2016-09-28 18:15) 

nicolas

えー、ロゼッタ型って自作できるんですか?!
これ素材は何でしょう?
イタリアで食べたロゼッタ型のパンは、もっさりしてたんですが、
こっちのほうが美味しそうですよー
by nicolas (2016-10-03 16:25) 

YOU

◆おふう♪さま
ありがとうございます。
見た目の可愛いお食事パンって
ちょっと珍しいですよね♪
by YOU (2016-10-07 20:02) 

YOU

◆lucky streamさま
ありがとうございます!!!
褒められると木に登っちゃいます(笑)
by YOU (2016-10-07 20:04) 

YOU

◆nicolas さま
素材はポリプロピレンだと
思います。
カイザーゼンメルの型を使って
中心をハサミとカッターで
くり抜く感じで外してみました。
ちょっと硬いけどなんとか
カットできましたよ
by YOU (2016-10-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。