SSブログ

自家製酵母で胚芽プチパン [自家製酵母のパン作り]

連休中、久しぶりに自家製酵母で
パンを焼きました。
酵母は、キンカンを使ってます。



IMG_20170509_192959.jpg
小麦胚芽をたっぷり入れた
ふんわり香ばしい胚芽プチパン
素朴で身体に優しいパン


IMG_20170509_192825.jpg
用意していた小麦胚芽は、
浅めのローストだったので
こんがり色づく程度に
フライパンで乾煎りして
使いました。


IMG_20170509_192856.jpg
コネ上がりは、粒々してるけど、
張りがあってボリューミーな感じ




IMG_20170509_192931.jpg
室温で半日かけて一次発酵
シンプルに丸めただけの成型
こーゆーの好きなの♪

食パンのようなふわっとした食感
そのまま食べても、ハムやチーズを
挟んで食べても美味しいです。


ちなみに、小麦胚小麦胚芽に含まれる
栄養素を調べてみました。

食物繊維をはじめ、
抗酸化作用があるビタミンE、
ビタミンB1・B2・B6など
カルシウ ム・鉄・マグネシウムなどの
ミネラルが豊富だそうです


便秘解消に役立ったり
若返りの効果や骨粗鬆症の予防
体の酸化や貧血予防

動脈硬化・肝臓病・心筋梗塞・
がんなど生活習慣病(成人病)
の予防効果 など、
様々な効果が期待できるそうです。

とっても魅力的だわ♪
たっぷり取りたいですね(^_^)b
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

nachic

胚芽を乾煎りするんですね。香ばしそう。
ちょっとした手間を惜しまないのが美味しさにつながるんですね。
ぷっくりして、可愛らしいです。
by nachic (2017-05-14 21:33) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます。 
オーブンでローストするのが
面倒だったのでフライパンで
乾煎りしましたが、早くムラなく
色付いて良かったです♪
by YOU (2017-05-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺のヘタ自家製豆板醬作ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。