SSブログ

自家製豆板醬作ってみた [食材・食べ物の話]

IMG_20170524_091815.jpg
グルメ雑誌の『エルアターブル』が
いつの間にか名前変わってますね


IMG_20170524_091904.jpg
定期購読しているのですが
気になる記事発見!
手作り豆板醬です。


今まで、米味噌、麦味噌、
醤油、塩麹、醤油麹
レモン塩などなど
手作りを楽しんでますが
少し前に『豆板醬』が
手作り出来ると知ってから
気になってたんです。


IMG_20170524_091936.jpg
柔らかく茹でたソラマメを
潰してピューレにしたら



IMG_20170524_092020.jpg
米こうじと唐辛子と
その他材料を入れて
混ぜ合わせます。




IMG_20170524_092058.jpg
素手だと痛そうなので、
ゴムベラで混ぜる



IMG_20170524_092227.jpg
保存瓶に詰めました。
辛いの苦手な相方のために
唐辛子の量はレシピの半分以下
なので色合いが地味
ホントは真っ赤なハズ!


IMG_20170524_092149.jpg
一ヶ月くらいこのまま発酵させて
その後冷蔵庫で一年くらい
熟成させて出来上がりらしいです。


来年のGWの頃には
マイルド豆板醬が
完成してるかも♪
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

熟成後が楽しみでやすね!
豆板醤ってソラマメで作るのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-26 11:55) 

りえぽん

豆板醤ってそら豆で出来ているんですね!!
初めて知りました~ \(◎o◎)/!
熟成後のレポートも是非お聞かせくださいね~♪
by りえぽん (2017-05-26 22:00) 

YOU

◆ぼんぼちぼち さま
ソラマメと麹で作るのですが
完成してるとソラマメの味
まったく感じないですよね
by YOU (2017-06-01 21:05) 

YOU

◆りえぽん さま
はーい(^O^)/
この後どんな風に変化するのか
楽しみなんです。
レポートしますね♪
by YOU (2017-06-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。