SSブログ

自家製酵母のシュトーレン [自家製酵母のパン作り]

気がつくとクリスマスが
目の前に迫ってる(^^;)
ここ数年は買って済ませたシュトーレン
巨峰の自家製酵母で
久しぶりに作ってみました。



IMG_20171216_081240.jpg
漬け込んで3年物になった
フルーツのリキュール漬け
レーズン3種、チェリー
アプリコット、紅玉リンゴ
クランベリー、ゴールデンベリー
ブルーベリー色々入ってます。

アーモンドとくるみ
ピスタチオも入れて
生地より具の量のほうが多いです


IMG_20171216_082830.jpg
生地は全粒粉を使って
砂糖は和三盆

マジパンの代わりに
マロングラッセを入れて
カルピスバターで焼いた
超贅沢シュトーレン



IMG_20171216_081320.jpg
普通に焼いたのと型焼きの
2種類を作りました


IMG_20171216_081401.jpg
スクエア型はプレゼント用
ラッピングすると可愛いです
全部で8個も焼きました。
最多記録です(笑)


今日のバーディーくん


メリークリスマス♪
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

nachic

わ〜YOUさんちのは、超贅沢なシュトーレンですね♪
食べてみたいわ〜。
この時期のバターは、湯水のように使っちゃうので、
今年はバターが店頭から消えなくてよかったです。
by nachic (2017-12-17 12:41) 

りえぽん

たっぷりの具と拘りの材料!!超~贅沢シュトーレンですね~
美味しそう~
クリスマスまでちょっとづつでなく、一気に食べてしまいたくなりそう(笑)
バーディーくん、可愛くて私も癒されます♡
by りえぽん (2017-12-17 16:11) 

YOU

◆nachic さま
原価が高過ぎてお店には
絶対マネ出来ない代物です(笑)
by YOU (2017-12-25 22:36) 

YOU

◆りえぽんさま
お子さんの居る友人に
プレゼントしましたが
予想外な子供の受けが
良かったらしいです♪


by YOU (2017-12-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。